エンジニア・マフィア(仮)

ギーグなフリーランスエンジニア集団。

【12月23日】エンジニア勉強会&交流会結果報告レポート

f:id:EngineerMafia:20210109090747j:plain

 

12月23日、エンジニアマフィアでは、エンジニア勉強会&交流会を実施しました!

 

今回は、いつもと趣向が違う、 「パティア曙橋」さんで実施されました。

 

パティア曙橋さんは、キッチン付きのレンタルスペースで、みんなでワイワイ料理をしながら集会が出来るスペースです。

 

 レンタルキッチン 

「パティア曙橋」 東京都新宿区住吉町1−18 TVB曙橋ビル2F https://patia-kitchen.jp/space/akebonobashi/

 

勉強会の内容

 今回の発表者は、株式会社O・G・Uの代表取締役社長の小倉さんです。

 

小倉さんは、自身の経験を元に、フリーランスエンジニアとして独立する為の指針などについて、話してくれました。

 

発表資料

drive.google.com


発表会の様子

youtu.be

 

 

youtu.be

 

発表の内容としては、今、現代社会が既に情報社会を超えて、Society5.0という位置づけになっているということを踏まえ、これからのエンジニアは、どのような立ち振る舞いが大切かという内容でした。

 

f:id:EngineerMafia:20210109080541j:plain

 

発表会では、参加者の方は、ただ聞くだけでなく、積極的に質問などもしてくてていて、意識の高さがうかがえます。

 

交流会の様子

 交流会は、主催の平沢さんが、サンタクロースに扮して、男の手料理をふるまってくれました。

f:id:EngineerMafia:20210109080613j:plain

 

こちらが、その料理です。

普段から料理をされているのでしょうか?

手慣れたものです!^^

f:id:EngineerMafia:20210109080641j:plain

 

ケーキも振舞われました。

参加者全員で美味しくいただきました。

f:id:EngineerMafia:20210109080627j:plain

 

 

 参加者の声

今回の交流会・勉強会の良かったところ

  • 人脈が増えたこと
  • 少し上のフリーランスの方が何をやっているかを聞けて参考になった。
  • 様々なエンジニアの人と色々な話ができたこと
  • 具体的にどうやったら年収が上がるか経験談を元に話をしていただいたので良かった。
  • 喋ったことがない人と喋れたこと、美味しい食事を食べたこと。
  • 自分が未経験のことを経験している人の話を聞けたこと。
  • テーマに基づき話が盛り上がり、そこから色々な話をテーブルの人から聞けた!
  • 普段お会いしない他業種の方と話すよい機会になりました

 

今回の交流会・勉強会の改善ポイント

  • お酒の種類を増やした方が良い
  • 席替えのタイミング
  • 連絡の遅さ
  • 開催曜日
  • 参加者の方にLTしていただくのも面白い案だと思います。コンテンツはIT関係から趣味など幅広くやると面白いですね。
  • テーブルの席交換はある程度マストてもいいと思います!
  • 話しやすい軽いトークテーマがもっと用意されていると助かります

 

この会に求めているもの

f:id:EngineerMafia:20210118200122p:plain

 

スタッフとしての参加もしくは、このような役割として関わりたいなど

  • 特になし
  • 人脈の作り方
  • これからのエンジニアについての話、これからの働き方
  • スタートアップで働いていたことのある方
  • Go言語やPythonについての情報

 

開催の頻度、日程、時間などについてのご意見

  • 月1、平日の夜であれば参加しやすい
  • 月1、2回程度。個人的に週末が良い。時間は都度予定が変わるので今ぐらい。
  • 月1程度
  • 月1金曜日が良いかと思いました。
  • 頻度と時間は丁度良いと思います。日程は週末であると助かります。
  • 土曜か日曜
  • 今のペースがいいと思います。 時間は現場が横浜なので20自分スタートだと助かります!
  • ちょうど良かったと思います

 

何かコメントあればお願いします

  • いつも主催ありがとうございます。
  • とても楽しめました!知り合いも増えたので非常にありがたいです。次回もよろしくお願いします。

 

次回予定

2021年1月交流会

エンジニア勉強会&交流会(1月)
「通称:エンジニアマフィア」

今回は、オンラインでの開催になります!初の試みになりますが、良い会なるようにしていきますので、奮ってご参加ください!

こんな方にオススメです。

  • 転職を考えている
  • スキルアップやキャリアを積み上げたい
  • 今度のトレンドの言語を知りたい
  • 他のIT業界の方と交流をしたい
  • IT業界に興味がある
  • 同じ業界の友達や繋がりが欲しい
  • お酒を飲みたい
  • 美味しいご飯を食べたい


日程:1月22日

参加費:無料

定員:20人

スケジュール:20:00〜22:00
「今の働き方とこれからの働き方」
ミニトーク:現役フリーランスエンジニア
グループディスカッション

22:00〜23:00
オンライン交流会

申し込み:

forms.gle