エンジニア・マフィア(仮)

ギーグなフリーランスエンジニア集団。

【12月17日】エンジニアマフィアオンライン交流会開催レポート

12月17日20:00より

エンジニアマフィアのオンライン交流会が開催されました。

f:id:EngineerMafia:20211218164257p:plain

 

今回の参加者は13名でした。



エンジニアマフィアでは、

エンジニアの方の参加を広く求めております。

 

気になる方は、是非ツイッターのDMでご連絡ください。

エンジニアマフィアツイッター(@EngineerMafia)



エンジニアマフィアの交流会は、

 

「ゆるく真面目に楽しく」をテーマに開催しています。

 

ただ楽しむという機会だけでなく

知識面・人脈面でも交流を持つという場所にしたいという目的のもと

今回も自分の専門分野以外の知識を実際に活躍している方から

ライトニングトークとしてシェアを頂きました。

 

今回ライトニングトークをして頂いたのは

 

・【税金対策について】をHさん

・【今のAI業界について】をAさん

・【エンジニアの論理的思考とコミュニケーション能力について】をKさん

 

という堂々たる方々に担当して頂きました。

 

◆税金対策について

f:id:EngineerMafia:20211218164934p:plain

 

みなさんが年末になると気になる税務関連・・・

確定申告をしていても

実際に内容や仕組み理解しきって行える人は少ないのではないでしょうか。

 

その痒いところに手が届くといった内容を

エンジニアマフィアを主催、

エンジニアさんのサポートをする営業としても

大きな実績をもつHさんからお話頂きました!

 

税務関連でしっかり理解する必要がある用語から

今の確定申告の実施実績や収入に対する税金一覧など

データに基づいた内容を分かりやすく・伝わりやすい内容にまで

落とし込まれたライトニングトークでした。

 

f:id:EngineerMafia:20211218165043p:plain

 

財務関連でやっぱり頼りになる税理士さん

ただ税理士さんだからこそ「言えないことがある」という

少し突っ込んだ内容についても、

エンジニアさんの実情を一番わかっている営業さんとしての

視点でお話を頂けて、とても有意義な時間でした!

 

技術者として業界での多くの知見をお持ちの方でも

実際の申請をメリットあるように実践していける方法に

触れる機会はあまり多くないと思います。

 

そういう知識共有ができる場としても

エンジニアマフィアが存在できたらいいなと改めて感じました。

 

◆今のAI業界について

f:id:EngineerMafia:20211218165142p:plain

 

エンジニアAI分野未経験からAI業界に飛び込んだAさんのきっかけから

働く方から見るAI業界の現状や実際の仕事内容の大枠についてお話しして頂きました。

 

・AIを導入することでどんなメリットが発生するのか?

・どんなことが実現できるようになるのか?

・AI業界がどんなところに進出していくのか。

 

ということを実際にある仕事現場の例に出して頂き

分かりやすくお話頂きました。

 

f:id:EngineerMafia:20211218165223p:plain

 

また「AIはトレンドである業界で、技術者としても面白い」

という探求欲の強いAさんらしいコメントもあり

違う業界で活躍しているエンジニアさんからも

積極的な質問や意見が飛び交っていました。

 

◆エンジニアの論理的思考とコミュニケーション能力

 

f:id:EngineerMafia:20211218165314p:plain

 

エンジニアさんはコミュニケーションが苦手というイメージがある中

Kさんからは「論理的思考に長けているエンジニアこそ、真のコミュ充になれる!」

という力強いスタート。

 

技術的な正解ではなく、

現場で、実現を求められることと実際に利用できる能力や時間

そのベストバランスから導かれる「最適解」

 

どの現場でも「最適解」を求められるエンジニアさんは

それを導き出すデータ集め・提案を求められる仕事だからこそ

コミュニケーション能力を向上させていける環境が揃っている。

 

という力強いだけでなく参加者さんの納得を引き出すお話でした。

 

f:id:EngineerMafia:20211218165353p:plain

 

また、Kさんが実際にコミュニケーションに対して悩んだからこそ

今何から変えられるのか?という実践的なことまで触れる

とても興味深い内容でした。

 

参加者さんからも「大切だけど、失念していた」といった

知識面だけでなくメンタル面でもプラスになる機会になったと

肌で感じられる時間でした。

 

◆オンライン交流会は2部構成

 

2次会ではブレイクアウトルームで

自由に交流を深められる形式をとっています。

 

ライトニングトークの内容から仕事の話など

様々な話題で盛り上がっていました。

 

参加者としては現役エンジニアから経営者・営業として活躍される方など

様々な方がいるので人脈作りの場としても面白い場所だと思います。

 

◆参加者の声

f:id:EngineerMafia:20211218165529p:plain

 

いずれのライトニングトーク

質問タイム含め盛り上がっていたので

満足度の高い時間になったと感じる結果でした。

 

この会に求めているもの

f:id:EngineerMafia:20211218165720p:plain

エンジニア交流会では、様々なことを求めて参加されている方がいます。

一番多いのは、トレンド情報や人脈形成です。

 

このニーズを満たせる企画づくりを意識して運営を進めています。

 

◆次回また参加したいですか?

f:id:EngineerMafia:20211218165802p:plain

 

ありがたいことに多くの方にまた参加したいと言っていただきました。

 

今回のレポートは以上となります。

 

エンジニアマフィアの交流会は毎月行っております。

 

興味を持たれた方は、是非ツイッターのDMでご連絡ください。

エンジニアマフィアツイッター(@EngineerMafia)

 

ご参加お待ちしております!