エンジニア・マフィア(仮)

ギーグなフリーランスエンジニア集団。

【1月22日】エンジニアマフィアオンライン交流会レポート

f:id:EngineerMafia:20210213193921p:plain

 

2021年1月23日、エンジニアマフィアで、オンライン交流会を開催しましたので、その報告を致します。

 

今回の参加者は14名でした。

 

内訳としては、主催の平沢さんと営業のOさん以外の12名は全員IT系のエンジニアです。

 

勉強会の内容

 

勉強会の流れは、メンバーのHさんに資料を作成してもらった上で、発表をしていただき、そのあとは、少人数グループを作成し、3回にわけてディスカッションをしました。

 

発表の様子

f:id:EngineerMafia:20210213194504p:plain

 

ディスカッションは、画面に資料を映しながら説明してもらいました。

テーマは、「今の働き方、これからの働き方」です。

 

資料へのリンクを張っておきますので、気になる方はご覧ください。

 

 

ディスカッションの様子

f:id:EngineerMafia:20210213194733p:plain

 

ディスカッションは、3~4名のグループに分かれて、一回20分で、発表されたテーマについて、話し合いました。

 

これからの働き方という事で、個人個人がいろいろな意見が出てきました。

 

2次会も盛り上がりました

3回のディスカッションが終わった後は、2次会です。

 

2次会は、そのままZoomで行われますが、かなりライトなテーマで、雑談をしながらZoom上で飲み会をしました。

 

趣味のことや、最近話題になっていることのテーマを上げ、気になるテーマの部屋に移動して話します。

 

テーマの移動は自由なので、大人数が集まる部屋と、少人数で深く話せる部屋が出来て、盛り上がったので、最終的には23時ころまで2次会は続きました。

 

参加者の声

 開催時間の長さについて

 今回は、1回20分のディスカッション時間と、2次会について、時間的に長いかどうかが心配でしたが、開催時間については、みなさん、ちょうど良いということでした。

f:id:EngineerMafia:20210213161142p:plain

 

 各パートの時間配分について

全体的な開催時間はちょうど良いと言っていただきましたが、各パートを見ると、長くしてほしいという意見がちらほらと出ました。

f:id:EngineerMafia:20210213162119p:plain

 

この会に求めているもの

参加されている方が、この会に求めているものです。

圧倒的に多かったのは、「参加者同士のつながりや人脈」でした。

やはり、人脈はみなさん大切に考えているようです。

f:id:EngineerMafia:20210213164026p:plain

 

アフター交流会で参加した部屋

2次会で、どんな部屋に参加したかです。

筋トレがとても人気でした。

f:id:EngineerMafia:20210213164908p:plain

 

次回また参加したいですか?

次回、参加したいかどうかについては、みなさん参加したいと回答頂きました。

参加したくないという方はいませんでした。

f:id:EngineerMafia:20210213165133p:plain

 

プライベートなイベントにも参加してみたいですか?

エンジニアマフィアでは、お花見やボードゲーム会などのプライベートなイベントも計画しています。

多くの方が、プライベートな会にも参加したいと答えました。

f:id:EngineerMafia:20210213165430p:plain

 

その他要望、感想等あればお願いします

最後は、フリーに書いていただいた内容です。

様々な貴重なご意見、ありがとうございます。

 

  • 前半残念ながら参加できませんでしたが、後半皆さんと楽しくお話できてとても楽しめました。
  • ありがとうございました。
  • スムーズな運営ありがとうございました☺️
  • まず、お誘いいただいたことに太田様へこの場をお借りして感謝申し上げます。
  • 大変貴重な有意義な時間でした。
  • 今後、100人、200人になったときに出ていってしまう人が現れないようにだけ工夫をお願い致します。
  • 100人規模にまでなるとZoomでなくとも9割の人が話を聞いてただけになってしまうと思います。
  • 必然的に目的やテーマが大切になると思います。
  • 自分の話をしたい人、人の話を聞きたい人や、自分と同じ分野の相手と話がしたい人、自分と違う分野の人の話を聞きたい人など、うまくマッチングを考慮してほしいです。
  • 私は聞きたがりで部屋を占領してしまった感じが否めません。
  • 喋りたい人には良かったかもしれませんが、私と違うことを聞きたかった人もいたかもしれません。
  • エンジニアのコミュニティだから良いという人や、コミュニティだったらなんでも良く、人との繋がりが大切という人もいると思います。
  • 私の価値観を述べさせていただくと、エンジニアのコミュニティだからこそ良かったです。
  • コミュニティは世の中にさまざまありますので私が後者の価値観であれば既にどこかのコミュニティに参加していたと思います。
  • マフィアから新たなサービス、コンテンツが出ると嬉しいです。
  • 東日本大震災時のかつてのLineや学校内だけで使われていたかつてのFacebookの様にコミュニティの力はすごいです。
  • 昨日のメンバーだけで軽々とWebページが作れる人たちが揃っています。
  • フロントをやっている人も、インフラをやっている人も、筋トレをやっている人も、ユーチューバーもいたので何かを生み出せると思います。
  • コロナが終息してもテレワークを続ける会社はあります。
  • コロナはテレワークでも問題ないと知るきっかけになりました。
  • Zoomなどテレワークを支えるコンテンツはまだまだ導入期で出きったわけではありません。
  • インスタグラムが出たとき、「写真共有なんてFacebookで充分じゃん!」と思いきや、そのFacebookがインスタグラムを買収しました。
  • ということで、マフィアがテレワークの成長期にリリースするものは「いろんなプロテインブレンドしてみた」という動画を出して、おすすめのおいしいブレンドをご紹介するだけです。
  • ありがとうございました。
  • 感想としては、みんなもっと飲み食いしながら話してもいいのになと思いました(笑)
  • ライングループによって、参加者をつなげていくのは、とてもいいですね。連絡もしやすい感じなので。
  • 大変勉強になりました
  • コロナ禍で社外の技術者と交流できる場はあまりないので、とても良かったと思います。

 

次回予定

2021年3月交流会

エンジニア勉強会&交流会(3月)
「通称:エンジニアマフィア」

 

今回2回目のオンライン交流会
前回も参加された皆さんと良い会にすることができました。

 

こんな方にオススメです

  • 転職を考えている
  • スキルアップやキャリアを積み上げたい
  • 今度のトレンドの言語を知りたい
  • 他のIT業界の方と交流をしたい
  • IT業界に興味がある
  • 同じ業界の友達や繋がりが欲しい
  • 趣味やプライベートで付き合える仲間が欲しい
  • オンライン飲み会をしたい

 

日程:3月8日

参加費:無料

定員:30人

スケジュール:
20:00〜22:00

「エンジニアにとって大切なこととは?」
ライトニングトークを3名の方にお願いします。
グループディスカッション

22:00〜23:00
オンライン交流会

 

申し込み:
https://forms.gle/ehTeHRhEZgcTqzca8

 

参加は無料です!

是非、お気軽にご参加ください!

 

 

docs.google.com